新キャベツや、新玉ねぎの登場です。

iいよいよ私の大好きな春野菜の登場です。新キャベツ、新玉ねぎ、ほんと野菜の味を楽しんでくださいね。からだが喜びますよ。

新キャベツや、新玉ねぎの登場です。

今月の特集 春キャベツ といえば、なんといってもビタミンU。

ビタミンUはキャベツの抽出液から発見されたビタミン様物質で、Ulcer(潰瘍)の頭文字から命名されました。

細胞分裂の促進、胃酸分泌を抑制し傷ついた組織を治す働きなどがあり胃粘膜の新陳代謝を活性化させる効果が期待できるので胃潰瘍や胃もたれしやすい方にオススメです。

中心に近い黄色い部分により多く含まれています。

ビタミンCと同様、水に溶けやすく熱に弱いので加熱時間は短かめに!スープまで一緒に食べましょう。

春キャベツには、その他、美肌に必須のビタミンC、女性に大切な葉酸、便秘予防に必須の食物繊維 も豊富です。

///////////////////

【春キャベツたっぷり春雨 】

レンジを使って栄養成分を損なわず簡単に中華風の1品が完成。

春雨を戻さずそのまま使うことで、キャベツに含まれるビタミンC を余さず摂取!

適度な辛みが新陳代謝を活発にさせ、美肌効果も期待できます。

///////////////////

材料(1人分) 作り方 

豚ひき肉:50g 春キャベツ:大きめの葉1枚① ビニール袋に豚肉とAを入れてもみ込む。

A:酒、しょうゆ 各小さじ1/2 にんじん:15g にんじん、ピーマンは細切り、春キャベツは短冊切りにする。

B ピーマン:1/2個 春雨をキッチンばさみで5cmの長さに切って耐熱ボウルに
豆板醤:小さじ1/4 春雨:25g 平らに入れその上にひき肉をドーナツ状に広げる

(写真①)鶏がらスープの素:小さじ1/4 C:薬味(みじん切り)

② ①の上に野菜類を乗せる。

水:3/2カップ長ねぎ:5cm 

③ ②の上に混ぜ合わせたBとCの薬味を回しかける。
オイスターソース:大さじ1/2 しょうが:小さじ1/4

④ ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱。

しょうゆ:小さじ1/2

にんにく:小さじ1/4 ラップを外して一度混ぜ、再びラップをかけて3分再加熱。

ごま油:小さじ1/2

⑤ 全体を混ぜ合わせて器に盛り付ける。

/////////////////

本場ドイツが認めたバルナバの農家のベーコン&ホワイトミルクベーコン食べ比べセット