世界で最も健康的な料理=和食が1位

世界で最も健康的な料理=和食が1位

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は私の好物のひまつぶしですが
ウナギは外国の人には、いかがなのでしょうか?

2種類の食べ方が楽しめる名古屋の家庭料理です。

材料
● うなぎの蒲焼…1/2尾 ● きざみのり…適量
● わさび…適量 ● 熱いお茶…適量
● ゴマ…適量 ● ご飯…1人前
● 蒲焼のタレ…適量

——————————————————————————–
作り方
[1].
蒲焼の表面を軽く焼き、食べやすいように細切りにする。
[2].
ご飯の上に、[1]、ゴマ、タレ、きざみのりを入れ盛り合わせる。
[3].
半分ほど食べた所でわさびとお茶を入れ、お茶漬けとしていただく。

——————————————————————

 【大紀元日本3月23日】ハリウッドのセレブ女優や俳優のパーソナルトレーナーとして有名なハーレー・パスターナック(Harley Pasternak)氏。その著作『ファイブファクターダイエット』(The 5 Factor World Diet)で1位を飾ったのは日本料理。米フォーブス紙3月号の記事で紹介した。

 ヘルシーな和食は日本国民の寿命に大きく影響を与えているとパスターナック氏は言う。

 パスターナック氏の著作でランキングされた世界で最も健康的な料理ベスト10の順位は、次となる。

 順位国名 肥満率平均寿命

 1位 日本料理 1.5% 82歳

 2位 シンガポール料理 1.8% 82歳

 3位 中華料理 1.8% 73歳

 4位 フランス料理 6.6% 81歳

 5位 韓国料理 10% 79歳

 6位 スェーデン料理 11% 81歳

 7位 イタリア料理 13% 80歳

 8位 スペイン料理 16% 80歳

 9位 イスラエル料理 24% 81歳

 10位 ギリシャ料理 25% 80歳

 和食以外に、フランス料理、スペイン料理、イタリア料理、韓国料理も『The 5 Factor World Diet』で取り上げられ、これらの国々の料理に共通するものは魚、卵、野菜、果物、豆類を含んだ料理が多い点であり、低脂肪で健康的な料理であると評価された。

 日本の料理、いわば和食は海外でも高く評価され、知名度を誇っている。その理由として挙げられるのが、素材の持ち味を引き出す味付けや、見た目を楽しむことができる飾りつけだろう。

 また、ダイエットをする女性にとって西洋の肉料理や魚料理はカロリーが高く、和食なら懐石料理のように一汁三菜メニューや、野菜中心の精進料理などの食事を楽しむことができるため世界中の人々から大いに人気を得ている。

(翻訳編集・田中)