タコのカラシあえ

タコのカラシあえ

タウリンの豊富なタコを5分調理で目新しく

 タコは良質のたんぱく質を豊富に含み、低脂肪で低カロリー。

コレステロールを多く含みますが、血中コレステロール値を下げるタウリンの量は、魚介類の中でもトップクラスです。

 タウリンは、多様な健康効果で注目されているアミノ酸の一種。

肝臓で胆汁酸の分泌や肝細胞の再生を促進し、肝機能を高める効果があることが知られています。

また、交感神経を抑制することから、高血圧の予防にも役立つと言われます。アルコールの代謝を促す作用もあり、酒のさかなに好適。

 ご紹介するレシピは、ゆでダコに練りガラシをからめて包み、トースターで5分焼くだけ。

簡単ながら、ほんのり感じるカラシ風味と、もちもちした食感が楽しめる小菜です。手軽に、目新しいタコメニューをお試しください。

[ 作り方 ]

(1) 具材をのせる

タコはぶつ切りにします。練りガラシは分量の水で溶きます。

(2) オーブントースターで焼く

アルミホイルの上にオーブンシートを重ねます(包み方A参照)。(1)のタコをのせ、溶きガラシをかけて包みます。天板にのせて、オーブントースターで5分焼きます。 

<包み方A>(基本)

水気の少ない食材と少量の調味料は、アルミホイルとオーブンシートを重ねて平らに包みます。 

(1) アルミホイルとオーブンシートを重ねて、かたいもの、火の通りにくいものを下にして平らに並べる。

(2) オーブンシートの上下を折りたたむ。次に左右の端を折り込み、アルミホイルを重ねて包む。

(3) 端を折り込む。アルミホイルが重なり合う部分が多いと、熱が伝わりにくくなるので注意する。

(4) オーブンシートがアルミホイルからはみ出さないように、しっかり包み込み、天板にのせる。

https://www.facebook.com/biokitchen.Kyoto/

◇ ◇ ◇

調理指導 ■ 葛 恵子
teacher_photo_20160318かつら けいこ/クッキングプロデューサー。子ども料理教室「リトルレディーズ」を主宰、小学生から高校生に料理や食事マナーなどを教えている。著書に『包んで焼く! トースタークッキング』『1人分が得意! トースタークッキング』(いずれも講談社)ほか。共著に『親から子に伝える「食べる」知恵 ごはん力!』『子どもに恥をかかせない食事のマナー』(いずれもマガジンハウス)がある。