【農業女子的秘密の美味102】

農業女子プロジェクトさんが写真3件を追加しました。

【農業女子的秘密の美味102】

本日の秘密の美味は、熊本県より坂本素子さんからご紹介頂きます!

坂本さんの住む氷川町は熊本県のほぼ中央、八代平野に位置しています。
八代平野は江戸時代から続く干拓地で温暖な気候に恵まれ、海の幸、山の幸が豊富な実り豊かな地域です。

かつては、「い草」の生産地として八代を経済的に潤してくれていましたが、今では塩トマトなどの作物が栽培されているそうです。

坂本さんは、ブロッコリーを中心に、キャベツ、白菜、米、麦を栽培する一方でキムチ、栗の渋皮煮、オイルサーディーンの加工品の製造・販売も手がけており、ゆくゆくは、八代産の食材を活かした加工品の生産・販売の拡大を目指したいとのことです。

それでは、坂本さん、よろしくお願いします!

◇◇◇◇◇◇◇◇

今回、私がご紹介するのは「よもぎ餅」です。八代の特産でもある、もち米(白玉粉)を使ってみました。私の母が小さい頃から作ってくれていた私の大好きなおやつのひとつです。

よもぎ餅

材料

白玉粉 160g
よもぎ 60g
つぶあん 200g

作り方

1、よもぎは葉先の柔らかい部分だけを取り、よく水で洗う。熱湯に塩を入れて茹で水で充分さらしてアク抜きする。

2、ボールに白玉粉を入れ、水少量を加えてだまを溶かし混ぜる。

3、2をちぎり、平たくしてぬれ布巾を敷いた蒸し器に入れ強火で20分蒸す。

4、1の水気を絞りみじん切りにしてすり鉢ですり、蒸し上がり荒熱をとった3を加え、すりこ木で叩いて滑らかにする。更にこね4等分にする。

5、つぶあんを4等分してまるめ、もちでくるんで形を整えたら出来上がりです。

3月になり、よもぎの季節ですね。ぜひお試し下さい!

https://www.facebook.com/nougyoujoshi.project/