低カロリーなスープカレーの作り方

1人前234kcal!低カロリーなスープカレーの作り方

食欲の秋の味方

■ はじめに

ムリに食欲をセーブするダイエットではなく、低カロリースープで“美味しくダイエットをしちゃおう”というスープダイエット。

高カロリーのカレールーは2カケだけに抑えてカロリーカット

コンソメとカレー粉で旨味を補って、カロリー控えめの美味しいスープカレーを作ってみました。ダイエット中でもカレーが食べられるなんてステキでしょ?

・参考:1人前あたり234kcal
・献立例:カレースープ(234kcal)+きのこのベーコン和え(58.0kcal)+レタスとアボカドのサラダ(29.0kcal)+雑穀ごはん(100g 168kcal)=合計カロリー 489.0kcal

■ 材料(4人分)

・じゃがいも:1個(100g)
・にんじん:1/4個(50g)
・たまねぎ:1個半(150g)
・ブロッコリー:130g
・鶏手羽元:4本
・市販のカレールー:2カケ
・ブイヨン(コンソメ+水):800cc
・ゆで玉子:1個
・オリーブオイル :大さじ1
・塩、こしょう:適量
・カレー粉:大さじ2
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1

■ スープカレーの作り方

◎ STEP1:野菜の準備をする

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリーは食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは電子レンジにかけて火を通しておきます。

◎ STEP2:カレー粉を炒める

鍋にオリーブオイルとカレー粉を入れて炒めて香りを出します。

◎ STEP3:鶏肉を焼く

塩、こしょうをした鶏肉を入れて表面に焼き色をつけます。

◎ STEP4:野菜を加えて煮込む

野菜も加えて軽く混ぜたら、ブイヨンとカレールーを加えてしばらく煮込みます。

◎ STEP5:味を調える

味見をして、おろしにんにくとしょうが、塩、こしょう等で味を調えます。カレールーはメーカーによって、かなり味が違うので、味見をして調整してください。

ちょっと物足りないと思う場合は、コンソメやケチャップ、好みのスパイス(クミン、ターメリック等)をプラスすると美味しくなります

◎ STEP6:完成!

器に盛り付け、加熱しておいたブロッコリーとゆで玉子(1/4個)をのせてできあがりです。

(著&写真:nanapiユーザー・yurie 編集:nanapi編集部)