かき氷ブーム到来!世界各地の「かき氷」をおうちで作ってみよう!

かき氷ブーム到来!世界各地の「かき氷」をおうちで作ってみよう!2014/7/12 13:00 – クックパッド

夏の風物詩「かき氷」

暑い季節に食べたくなるものといえば、なんといっても「かき氷」!都心に専門店が出店したり、家庭用のかき氷機の売り上げが伸びたりと、ちょっとしたブームになっていることをご存知ですか?今回ご紹介するのは海外の「かき氷」。ちょっと手を加えるだけで、世界各地の「かき氷」に早変わりするんです。

世界のかき氷レシピをみる

■今年もやってきた!「かき氷」の季節

夏の風物詩といえば「かき氷」ですよね。そんなかき氷、今年はマンゴーをたっぷりとつかった台湾風や大人向けにお酒を使ったもの、さらにはなんと1杯5,000円もする高級かき氷など、実に色んな店舗でさまざまな種類がラインナップされています。また、家庭用のかき氷機も進化し、フワっとしたおいしいかき氷が簡単につくれるようです。

かき氷の「定番」といえば、メロンやイチゴのシロップのかかったもの。縁日や夏祭りの屋台では必ずといっていいほどありますよね。

もちろんシロップをかけたシンプルなものもいいけれど、実はちょっと工夫するだけで海外のかき氷デザートに大変身!夏の定番のかき氷って、世界共通デザートなんですね。

他の国にはどんなものがあるのでしょうか?クックパッドのレシピからご紹介しましょう。

■かき氷で気分は世界旅行☆

●まずはお隣の国、韓国から!夏のデザート「パッピンス」

韓国料理ー韓国のかき氷「パッピンス」 by ぐつぐつです

練乳とあずきをのせるのがポイント!

●お次はかき氷ブームの台湾から2種類

台湾かき氷

台湾かき氷!雪花氷・・・のようなもの

マンゴーかき氷は日本でもすっかりおなじみに。冷凍マンゴーや缶詰を使えばお手軽!

●最後は地球の反対側へ!ヨーロッパからは「グラニテ」が登場

イタリアン風フルーツグラニタ by *茜*

好きなフルーツでぜひ作ってみてくださいね。

ちなみに、グラニテはフランスのコース料理では魚と肉料理の間に、イタリアではデザートとしても出されているそう。

ちょっと工夫するだけで海外のかき氷に変身するんです!

今年の夏は一味違ったかき氷を試してみませんか?(TEXT:小河原幸恵/ライツ)

http://blogs.yahoo.co.jp/bio_kitchen_ray