ノンオイル・ヴィシソワーズ!

ヴィシソワーズ
ノンオイル・ヴィシソワーズ!

ほんと夏向きですね。
冷たいスープひんやりとのどごしいいですね。
油分は使っていないのであっさりしています。
ラビー

材料 (5〜6人分)

じゃがいも 400g
玉ねぎ 1/4個
コンソメキューブ 2個
水 400cc
牛乳 500cc
ホワイトペッパー 少々
塩物足りなければ適宜

作り方

1 じゃがいもは皮をむき5ミリ幅にスライス。玉ねぎも薄くスライスする。

2 鍋にじゃがいも、玉ねぎ、水400cc、コンソメキューブを入れて火にかける。沸いたら弱めの火に落とす。

3 2.の具材が柔らかくなるまで15〜16分ほど煮たら火を止めて荒熱をとる。

4 ミキサーに3.と牛乳、ホワイトペッパーを入れスイッチオン。滑らかになればできあがり。物足りなければ塩少々を足しても。

5 そのままでも良いのですが、冷蔵庫でよく冷やすと一層美味しいです。トッピングにパセリを散らしました。

コツ・ポイント

※たくさんできますので、少人数むけの場合は半量で作ってください。 
 ※牛乳の量を増減してお好みのとろみにしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

暑い時期にはさっぱりと喉越しの良いスープが嬉しいので、本来ならタマネギをバターやオイルで炒めたり、生クリームを使ったりするところを油分を使わずに作ってみました。