キムチのリメイク超うまっ!


キムチのリメイク超うまっ!

買ってきたキムチ、いまいちな味〜
そんな時のリメイク法です。

本格的な味になっちゃうよ!
YUMI8390

材料 (キムチ1キロ分)

市販のキムチ 1瓶1キロ

イカの塩辛 100g

りんご 小2個

ニンニク 3片

生姜 1かけ(30g)

唐辛子(韓国産の辛くないもの) 大さじ3

(好みで) 大さじ1

つくり方

1 材料です

2 りんご、ニンニク、生姜はすりおろします。

先にニンニク生姜、それからりんごです。そのほうがおろし金がきれいになります。

3 イカの塩辛とすりおろし3種、唐辛子。

4 混ぜる。ちょっと味見。

5 「そうだ!醤油足そう。 京都へは行かずに・・・

また味見。これのことを薬念(ヤンニョム)といいますよ^^

6 ヤンニョムにキムチを投入!

7 よく混ぜる。 味見。できたてはりんごが甘いです。

あまっ!しくじったか?って思いますが大丈夫。

8 イマイチなキムチもよみがえり、もう、焼肉屋の気分です。


コツ・ポイント

買ってきたキムチは大はずし!
1キロ買ってしまったよ〜

これはリメイクするしかない。
キムチとヤンニョム、しっかり混ぜてね。

今回はカンタンバージョンでしたが
ちゃんと白菜から下漬けするのも載せますね!

このレシピの生い立ち

キムチは冬にはよく作ります。
だんだん自分の味が確率できてきて
これだ!っていう味になってきました。

haru-shopファンサイト参加中