美肌にも☆ほっこりやさしい酒粕入り石狩鍋

美肌にも☆ほっこりやさしい酒粕入り石狩鍋

下記のレシピ参考にたっぷりの鮭をいただきましょう。寒い夜はあったまりながら綺麗になれて最高ですね。

コラーゲンたっぷりの鮭と美白によい酒粕で美肌効果も♪体が芯からあったまるやさしい石狩鍋です。
とれびあん


材料 (4人分)

鮭の切り身(あればあらも) 4切れ

白菜 300g

ごぼう 1本

しらたき 1袋

厚揚げ豆腐 1丁

しめじ 1袋

長ネギ 1本

■ 【なべつゆ】

だし汁 1リットル

みりん 大さじ2

魚醤(なければ醤油) 大さじ1

酒粕 100g

味噌 100g

作り方

1 鍋にだし汁、みりん、魚醤をいれ温めます。

2 酒粕は細かくちぎって味噌と混ぜ合わせ、みそこしなどを使って①のだし汁に溶かしいれます。

3 ごぼうはきれいに洗ったら、皮付きのままささがきにします。水にさらさなくでもOKです。

4 その他の具材は食べやすい大きさに切ります。

5 ①の鍋に火の通りにくいごぼう、塩鮭を先に入れます。その他の具材も入れ、煮えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

ごぼうはたわしでしっかり洗えば、皮をむかないでつかいましょう。水にさらして褐色になるのはポリフェノールの一種です。大事な栄養素や香りが逃げてしまうので、そのまま使うか、さらしても極短時間にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

寒い冬は、やっぱりお鍋が食べたくなります。大好きな石狩鍋に酒粕を加えたら、ぽっかぽかのやさしいお鍋ができました。鮭の皮には良質のコラーゲンが、酒粕には昔から美白効果があるといわれてます。おいしいお鍋を食べてついでに美肌も手に入れましょう♪