私たちが掲げる丹波のアグリツーリズムとは

※私たちが掲げる丹波のアグリツーリズムとは、

 ①地元の人たちが自分の生活を守る、あるいは地域が好ましい形で発展できると判断して開発していること。

 ②ツーリズム事業による収益が地元に落ちること。

 ③ 地方色が豊かなツーリズム、地方独特の文化や風土を味わえるのがグリーン・ツーリズム。

フランスのグリーン・ツーリズムの開発では、その地方の文化や歴史など、その地方のカラーが強くだされています。

フランスの農村には、都会とは全く違った景観や伝統が残っています。

それを郷土資産として守ることも、グリーン・ツーリズムの大きな目的となっているのです。

いくら活性化が必要な農村でも、大量のツーリストを呼び込んで村民が住みにくくなるような活動はしません。

ですからグリーン・ツーリズムでは、個人や自治体の小さな活動が中心になっています。

それだからこそ、グリーン・ツーリズムには「手作り活動」とも言えるような、真心がこもった暖かさがあるのだと思います。

お客さんの方でも、日常とは違った生活ができることを期待しているのです。

その土地を訪れた、その風土に溶け込んだ、という感覚を味わえるのがグリーン・ツーリズムです。

そのために、グリーン・ツーリズムはストレス解消になったり、癒しの旅になったりできるのです。

その意味でフランスでは、民宿や小規模ホテル、歴史的建造物、博物館、郷土特産食品、伝統的な料理を出すレストラン、工芸家のアトリエ、その土地だからできるスポーツや

自然観察関係の活動の関係者たちが、力を合わせてグリーン・ツーリズムの振興をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真はイメージ図です。

団塊の世代、田舎暮らしを考えている方、など 週末農業から始めてみませんか!

短期滞在 や 2地域居住希望者 就農また定住希望者これからは地域の時代です。

お気軽にお問い合わせください。

…………………………………………………..

【菓寮 花小路HPについてアンケート募集