地域休耕地活用「なた豆・ヤーコン」のお茶加工販売・販路開拓

下記の記事は6次産業化事業での総合事業計画で認定を
受けられましたのでご紹介いたします。

篠山市では構井農園さんと大内農園等のお仲間で認定です。

構井 正、 岸本 一朗、株式会社丹波篠山、大内農場
兵庫県 篠山市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域休耕地活用「なた豆・ヤーコン」のお茶加工販売・販路開拓

及び一次加工販売拡張事業

なた豆や、ヤーコンを生産し、一次加工品だけにとどまらず、茶までの

加工・販売までを一体的に取り組むことで、農業利益を向上させるとともに、

地域への普及による特産化を目標として、休耕地の活用推進を図る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白ナタ豆
鞘が大きく堅く、その形が鉈(なた)に似ていることから名づけられた鉈豆(ナタ豆)。

なた豆(ナタ豆)には、良質なタンパク質以外にアミノ酸、ミネラル、食物繊維、サポニン、コンカナバリンA、ポリフェノール、鉄分などが含まれており、健康茶として人気があります。

腎機能の向上や、若ボケの予防などに効果があるといわれており、テレビでも取り上げられ放送されました。

白ナタ豆は毒性が無いと言う事で栽培されています。鞘が大きく、厚肉で若鞘はスライスし天ぷらにしたり、茹でて薄切りにしサラダに混ぜたり、厚めに切りマヨネーズをつけるだけでも食べられます。

味噌漬けや福神漬けに利用されているのはあまりにも有名です。暖かい南アジア地域等で栽培されておりますが、日本では珍しい作物です。

以下は成分の効能等を参考に記してみました。

【カナバニン】
排膿作用や抗炎症作用、血液や体液の浄化・血行促進作用がある。歯周病、口臭、蓄膿症、痔といった悩みに。

【コンカナバリン】
若ボケの原因となる血液中の尿素を、腎臓のろ過機能を回復強化し血液中の尿素を大幅に減らし若ボケ防止に。

【亜鉛】
酵素の活性化、免疫システムへの関与、細胞分裂と、人間のさまざまな生命維持活動に関係。

【サポニン】
血液中の中性脂肪やコレステロールを体外に排せつする作用。

【 ポリフェノール】
体内に摂取、蓄積された悪玉のLDLコレステロールの酸化を阻害し、高血圧、動脈硬化および動脈硬化を原因とした脳血管障害、心臓病などを予防。