ビオファーム丹波の大きな目的は都市と農村の交流での地域活性化事業です。

ビオファーム丹波の、
大きな目的は都市と農村の交流での地域活性化事業です。

都市と農村を結ぶプログラムの推進

有機農法の農作物栽培、特産品生産等の地域活性化(貸し農園、家庭菜園)企画
グリーンツーリズム(農体験、民宿等)、体験修学旅行等企画運営

ビオファームは食文化と農業とが密接に結びついた「都市と農村を結ぶプログラム」を是非とも成功させたく願っております。

地域に環境にいい農法、CO2抑制に向いた農法を取り入れた農場づくりや、
体に良くない添加物を使わない地域のご婦人方の手作り工房など、
そしてそれらの食材使用の洒落たカフェや特産品売場、
幼児や児童の親子で参加の生きた農体験や親子料理教室などの食育講座、
都市の人たちが、地場産業や自然観察を体験できるグリーンツーリズムなど、
生産活動、経済活動に結びついた手作りファームの実現を進めたく思っています。

当社はビオの名のとおり、からだに良いこと、無添加、いのちをコンセプトに活動しております。

特に食材にこだわり、手つくりファーム構想で都市と農村を結ぶプログラムを打ち立てており、ご希望者にはご一緒に農作物の栽培・加工体験・流通までを体験できるプログラムも企画しています。

お料理の得意な方には農家レストランでの商品開発、レシピ等を開発していただき実践活動も視野に入れています。

アクティブシニアの余暇の時間活用で趣味と実益を兼ねたビジネスモデルを構築し、専任インストラクターの指導の下、自然との共生、環境に富んだプログラムの農園の会員制を採用し、農具等のレンタル、管理代行サービスなどをきめ細かく行います。

農作物等の栽培講座、料理講座、実習と講義の健康セミナーなど菜園の楽しさと健康な食生活の知識を身につけられます。

採れたて野菜を倶楽部のキッチンで料理ができます。家族や仲間とカフェでお食事が楽しめます。余った野菜や規格外品等は、手作り対応の食品の加工製造をしますので小売、卸販売ができます。