べにこうじ【紅麹】とは

麹には入り込んでいくと紅麹と出会いました。
この紅麹でお味噌作りをと考えています。

紅麹味噌です。

べにこうじ【紅麹】

紅麹(べにこうじ)は清酒や味噌に用いられる麹菌の仲間で、紹興酒(しょうこうしゅ)などの醸造に用いられます。

中国では消化を助け、血行をよくする漢方薬として古典医学書にも記載されていますし、沖縄では病後の滋養食として王侯貴族に珍重された「豆腐よう」に使われています。

○栄養成分としての働き
 紅麹には血圧調整の働きがありますが、その有効成分はγ(ガンマ)—アミノ酪酸(らくさん)です。γ—アミノ酪酸は脳内に多く存在する抑制性神経伝達物質で、体内ではグルタミン酸から合成されます。

 血圧の上昇を抑制するだけでなく、顕著に下げる働きがあり、高血圧に有効です。またメラニン生成を抑制するので、日焼け止め外用としても効果があります。なおγ—アミノ酪酸の効用は厚生労働省で認定され、特定保健用食品の「関与する成分」の1つになっています。

 紅麹には、このほかモナコリンKというコレステロール合成阻害物質が含まれています。動物実験では悪玉コレステロールを下げる働きが認められ、高脂血症(こうしけっしょう)への適応も期待されます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
快眠モニター5名募集!【高反発マットレスDORMEOドルメオ(49,900円)】