写真はわさびの花がいっぱい咲いた(小さくて白い可憐な花です、三杯酢でいただいてもとてもおいしいです。)4月の時に作ったわさびは寿司です。

ワサビ(山葵)は、

アブラナ科ワサビ属の植物。日本原産。食用。

独特の強い刺激性のある香味を持ち、日本原産の香辛料として、以前から、欧米や東南アジアで認知度の高まりを見せているが,

東欧では自産のセイヨウワサビが伝統的に出回っているため、Wasabiを知るのは日本に興味を持つ人に限られる。

また、日本においてはセイヨウワサビを使った練りワサビが一般的に使われているが、そのワサビを日本独特のものだと誤解している人も多い。

山葵(わさび)の効能・効用

 わさびは、きれいな水のあるところに育つといわれていますが、このわさびは日本独特の野菜です。

 とはいっても、多く食べるものではないので、栄養がどうのこうのと言えるものでもないのですが、微量でもけっこう効き目があるのです。

 寿司に使われることからわかるように、わさびには生臭いにおいを消す消臭効果があったり、菌の増殖を防ぐ制菌作用もあります。ですから、サルモネラ、O−157などの食中毒菌を抑えてくれるのに役立ちます。

 そのほかにも、生活習慣病などにも効果があるといわれ、ガンを予防したり悪玉コレステロールを減らして脳卒中や動脈硬化を防いだり、冬場に起こりやすい心筋梗塞や脳梗塞を予防してくれる効果があるといわれています。

 江戸時代には、一時ぜいたく品とみられ使用を禁じられた歴史を持っているわさびですが、何気なく使っているわさびには、いろいろな効用があるんですね。