野草料理研究家 若杉おばあちゃんのセミナーに参加、綾部に行ってきました。

今日は張り切っています。

以前、NPO法人の間伐材研究所に綾部を訪ねたとき買い求めた1冊の本
 「若杉友子の野草料理教室」の若杉先生にいつかお会いできることを
予感していました。

その日が訪れたのです。3か月連続セミナーの最終回です。

若杉先生の持前の明るさと飾り気のないお人柄でぐんぐんひきつけられました。

「放射能の問題だって、こうなってしまった以上、過敏になっても仕方ない。
陽性に生きよう!」

「人生は体が資本、自分で守って病気知らずの体を作ろう!」

と食と体と病気について陰と陽の法則、宇宙の法則をわかりやすく
お話しくださいました。

日本は豊葦原の瑞穂の国、穀物で命を作る国なのです。
日本が忘れてしまいつつある、一番基本のお米の原点の暮らしを見つめなおすことです。
放射能時代を生きる知恵、カロリー栄養学がもたらす現代病から身を守る術、素晴らしい食文化を持っている国民なのです。

下記に7月の野草料理教室のお知らせをしますが、より詳しいことは 出口春日さん
090−5379−5671または Fax 0773−43−2136へお問い合わせください。

写真の右に写っているのがわたくし中山なのでお声をかけていただけばうれしいです。
おばあちゃんは「毎日が楽しくって楽しくって」と言って大きな声で、わはっはっはと笑っておられる方です

・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の野草教室のお知らせ

若杉友子の野草料理教室
 生命力あふれる野草と無農薬野菜で作る「心も体も元気になるお料理
 あなたもご一緒にいかがですか!

日程 7月31日(日)
時間 10時30分〜15時30分
費用 2500円
ご持参 エプロン・筆記用具・持ち帰り容器など
場所 綾部市保健福祉センター