第3回雪だるまフェスタ(神河町新田・作畑)

今年は積雪が少なく開催が危ぶまれましたが、無事に雪だるまフェスタが開催されました(%雪だるま%)

前日朝に積もり始め、イベント終盤では雪が溶け始めるという、まさにこの日しかない絶妙なタイミングでした。

10家族約40名が参加、2歳の小さなお子さんも3人楽しく遊んでいましたよ(%ニコ男%)

午前中は雪だるまづくり(%雪だるま%)
回を重ねるごとに凝った作品が多くなり、皆さん小道具持参で本格的な雪だるまを作っておられたのはびっくり!

写真は優勝作品のとなりのトトロです。

温かい田舎料理で舌鼓を打った後は、雪上障害物競走でハッスル。

雪山などの障害物コースをそりを引いてタイムアタック。
雪玉を風船に当てたり、じゃんけんで勝たないと通過できないポイントなど、親子で協力して進まなければなりません。

その後のフリータイムでは雪滑りが大人気(%雪だるま%)

子どもたちは何回もスロープを雪そりでダイブしていました。

雪だるまコンテスト優勝の家族には、おいしい地元のお米がプレゼントされました。

残念ながら選に漏れたご家族にも参加賞が行き渡り、子どもたちも上機嫌でした。

都会からたくさんの家族が集まり、終始笑い声が絶えない楽しいイベントでした。

まえちゃん