計画づくり進行中(養父市伊佐)

養父市伊佐地域では計画づくりが順調に進んでいます。
約50人が参加したワークショップでは「未来の伊佐のためにとりくむべきこと」をテーマに、ワールドカフェ形式によるリラックスした雰囲気の中活発な意見交換がなされました(%ニコ男%)

9つのテーブルをそれぞれカフェに見立て、店長と店名を決めるところからスタート。
どんな店名にしようかあれこれ考えるうちにうち解けて、みなさん口もなめらかにいろんな意見が飛び交いました(%ニコ男%)

伊佐の将来のため、あれもやろう、これもやらなきゃといろんなアイデアが出てきました。
この翌週には早速2回目のワークショップを行い、各アイデアをスケジュール(短期、中期、長期)と誰が行うのか(住民、協働、行政)で分類・整理し、計画のかたちがおおかたできあがりました。

年内にもう一回検討を重ね、年明けの計画書完成を目指します。
住民の多くのみなさんが計画づくりにかかわる、このプロセスが地域づくりにはとても大事なんだなと思います。

まえちゃん