であいの里ふれあい祭で加工所をお披露目します(養父市出合)

養父市出合地域では旧小学校の調理室を改修して加工所にするとお伝えしていましたが、工事(%とんかち%)が終わったとのことでレポートに行きました。

コンクリ床に打ち替えた旧調理室には自動餅つき機がでーんと鎮座し、食品衛生法の許可も取得し立派な加工所に変身しました(%ニコ男%)

物置部屋だったスペースにはテーブルと椅子を置き、ちょっとした喫茶店もできそうな交流の場に。

行事で行う餅撒きのための餅は、かつては地域で作っていたのを、最近では人手不足のため外部の業者から買っていたそうです。
これからはこの加工所で効率よく餅がつくれます(%ニコ男%)
さっそく各集落からの発注を受け付けているとのこと。

10月28日(日)にはであいの里ふれあい祭が行われ、この加工所も地域にお披露目されます。
祭では軽食販売や八鹿病院の宮野陽介院長の講演、関宮子ども歌舞伎の披露など楽しい企画が盛りだくさんです。
みなさん是非お越しください(%左足%)

まえちゃん