地域の宝を探して…(豊岡市:西気)

8月17日(%晴れ%)今年度から取組をはじめた豊岡市西気で、自分たちの地域のことを知ろうというイベント「トナリの村ガイドツアー(%左足%)」が実施されました。

まず、7つある集落がそれぞれ自分の村の魅力をプレゼンし、参加者はその中から自分が見てみたいと思うツアーを選びます(%音符2%)

私は、稲葉(いなんば)集落ツアーに参加してきました(%ノート%)

このツアーの中で、私が最も印象に残ったのが、集落入り口にある『植村直己日本縦断の碑』。
私が子どもの頃から植村直己さんを好き(%ハート%)ということもあるのですが、驚いたのがこの立派な碑が私費によって建てられたということでした(%ショック女%)!

私費でこんなのを作っちゃうという、ふるさとへの想い!!なんか感動しました〜。

他の6つのツアーでも、いろいろな宝物(地域資源)が見つかったようです。西気は本当に魅力溢れた地域。今日の発見が、これからの地域づくりに生かされることを期待します(%ひよこ%)

じゅーじゅーろー(%ニヤ男%)