陰陽師の里 七夕行列 (佐用町 江川)

先日、8月3日(土)に開催された(%星%)陰陽師の里 七夕行列)(%星%) に参加しました!

日本の二大陰陽師安倍晴明と芦屋道満を祀る二つの塚が地域内に存在する珍しい地域。なんだか深い神秘のパワーを感じます。

今年で4回めとなるイベント!参加者はこれまでの最高の約60名とお聞きしました。
今年は神戸学院大学生が巫女さんや忍者などのコスプレ(^^)で参加、また、地域の子供達も巫女さんの衣装やかわいい浴衣で参加しました。ワイワイ、ガヤガヤと山道を歩いて晴明塚から道満塚までとても賑やかな行列となりました。

イベントに参加した感想を学生さんに聞いてみたところ「普段着ることのできない巫女の衣装を着ることができてうれしい。地域の方から似合ってるね、かわいいねと声をかけってもらった。初めて参加したのに、地域の方が優しく接してくださるので元からここに住んでるような気持ちになった。来年も是非参加したい」と話してくれました。
この日にあわせ、『陰陽師の里』HPもオープン!地域限定アプリもあって楽しめるものになっています。

現在、特産品の栗ぽんに続いて、栗焼酎を開発中。また、陰陽師のイラスト入りエコバッグも製作中です。 楽しみです(%ニコ女%)

回を重ねるごとに参加者も増え、このイベントも新しい地域の資源として定着しつつあるように感じました。
 継続は力なり (%星%)MEG