鷹巣の凄さ!!(宍粟市鷹巣地域)

先日、久しぶりに鷹巣地域に行きました!大雨(%雨%)→(%晴れ%)

それで、改めて鷹巣って凄い地域だなと思い知りました!!

昨年度、ふるさと自立計画をいうのを策定したのですが、
その中でまず今年度やろうと決めた3つの事業を
すでに全て実施していたんです!!

まず1つが『鷹巣ブランド米づくり』
休耕田を活用して、減農薬による鷹巣のブランド米を作ろう
という取組です。

次に、『学校に泊まろうプロジェクト』

旧小学校を活用して、都会からさまざまな団体に来ていただき
イベントなどを実施してもらい、地域の活性化につなげようという
取組です(%ひよこ%)
すでに、この夏は多くの予約が入ってきているとお聞きしました(%ノート%)

3つめが、自分たちが楽しくないと地域は元気にならない
ということで、地域のみんなで『旬(季節の幸)を食べる』
プロジェクトです。

今年度から、月に1回ふれあい食堂とふれあい喫茶が
開催され、四季の幸を食べながら、住民どうしの交流を
図っているということです。

やっぱり鷹巣すげーなっ!!(%ショック男%)(%ショック女%)

実は、まだまだやりたいことが目白押し!
全国的にも有名になるような取組が出てくるのも時間の問題
のような気がしました(%王冠%)

頑張れ〜っ、鷹巣!!

じゅーじゅーろー(%ニヤ男%)