雪だるまフェスタ その1 (神河町新田・作畑)

今年も新田ふるさと村にて雪だるまフェスタが行われました(%雪だるま%)
会場は播但道路の神崎南を降りて約30分と、姫路や阪神地域から一番近い雪遊びスポットと言えるところです。
当日は穏やかな晴天で、雪と青空がとてもきれいでした。

9家族約30名が参加し、家族ごとに雪だるまを作り、みんなで採点してコンテスト形式で順位を付けます。
小さなお子さんもたくさん参加し、笑い声や泣き声がこだまする賑やかな雰囲気です。

みなさん家からバケツや目・鼻につかう小物まで持参し準備万端。
用意したスプレーできれいに色を付けて、家族ごとに個性のある雪だるまができあがりました。

できあがった雪だるまを、参加者とスタッフが5点満点で採点。
どれも甲乙付けがたいできでしたが、点数の高い順に表彰しました。
1位になったのはアンパンマンを作ったご家族。
アンパンマンだけでなく、食パンマンはじめほかのキャラクターも作り、とてもバラエティに富んだ作品でした。
2位は風船のマフラーが印象的な雪だるま。
3位にはピカチュウが選ばれました。

雪だるまコンテストで午前中が終わり、ランチタイムへ。
地元のおいしいお米や鹿肉をいただきましたが、その様子は次回レポートします。

まえちゃん