新鮮野菜の直売 あわが朝採り野菜市 〜粟鹿(朝来市)〜

(%晴れ%)真夏(%晴れ%)に訪れた粟鹿。その時は、地域で栽培している粟が順調に育っている畑をご案内いただきました。
今度は、粟鹿の(%雪だるま%)冬(%雪だるま%)の恒例行事となった「あわが朝採り野菜市」を訪問しました。

収穫した粟を見せていただきました。5反(約5,000㎡)の畑から40Kg収穫できたそうです。
事務局長さんのお話だと、畑の水はけがあまりよくないのと品種の関係で、発色が良くない(白い)とのことでしたが、粟を育てる農家が地元にいない中、ここまでされたのは立派だと思います。

肝心の一品はこちら。
特産品化を目指す「あわもち」です。
野菜市を訪れた方に試作品として300パックが配られました。
粟鹿のマーク(粟をくわえたシカ)もちゃんと入ってます。
今後は、あんこ入りバージョンなどいろいろ考えてみたいという力強い言葉をお聞きしました。

野菜市は朝から雨が降っていたので、場所を急遽、小学校のグラウンドから体育館に変更して催されました。
野菜の価格が高騰している折、とてもリーズナブルな値段で売られていましたので、人参、玉葱、ネギ、柚を買ってしまいました。

あたたかい豚汁とおにぎりの振る舞いもあり、粟鹿の人の憩いの場「喫茶バンビ」も大賑わいでした。
会長さん、イベントでお忙しい中、地域の取り組みを熱く語っていただきありがとうございました!

まろ