野菜収穫体験レポート その2(神河町新田・作畑)

野菜の収穫を楽しんだみなさんは、手では抱えきれないくらいの野菜をお持ち帰り。
大満足の一日でした。

収穫を終え新田ふるさと村に戻ってみると、神河町のマスコットキャラクター「カーミン」の回りに人だかりが。
実はこの日、越知川沿いの各スポットで「越知川名水街道秋物語」というイベントが行われていたんです。
新田ふるさと村も会場になっており、暖かい食べ物や採れたての新鮮野菜の販売テントが立ち並んで大賑わいでした。

野菜の直売テントもなかなかの売れ行きで、このほかにも焼き餅や鹿肉の焼き肉などが人気で完売御礼の大盛況。
野菜の収穫体験参加者には、お昼ご飯として山菜おこわとイベント会場で使えるチケットが配られ、お昼ご飯を食べたりおみやげを買ったりと楽しく過ごしました。

わたしもいろいろと食べ歩きましたが、あまごの塩焼きは絶品でした。
炭焼きで外は焦げていますが、中の身は白くてふっくら。
名物の焼き餅も温かくて、地元のおいしいものを堪能しました。

このイベントではスタンプラリーも行われ、越知川沿いの10のスポットのうち4つスタンプを集めれば豪華賞品(対象施設の宿泊券など)に応募できるというもの。
新田ふるさと村でスタンプゲットののち、2つめのスタンプをゲットするためふれあい喫茶「きちゃった」へ。
こちらも大賑わいで、温かいコーヒーをいただいて体を温めました。

新田・作畑地区では随時さまざまな田舎体験を受け付けています
豊かな自然に心いやされるところです。

まえちゃん