コタローとおはよ〜 (新温泉町三尾)

環境問題を身近に考え、子どもたちにその大切さを伝える活動を行っているメダカのコタロー劇団
現在、毎朝サンテレビであさ6時55分から58分まで「コタローとおはよ〜」という番組を放送中です(%晴れ%)
もうご覧になりましたか?

番組と連動して、兵庫県の地域再生大作戦の各モデル事業に取り組む5つの集落をめぐるドライブラリーが行われています。
各集落のおいしい「お宝」を探し、2つ以上のお宝を集めた人には、「メダカのコタロー」の好きなキャラクターからお手紙が届くというものです。
今年度からふるさと自立計画推進モデル事業に取り組んでいる三尾地区の天然わかめもお宝のひとつです。

写真は、先日三尾地区で行われたテレビ番組「コタローとおはよ〜」の撮影の様子です。
三尾地区のお母さん方が中心となり、三尾のお宝天然わかめをつかった料理をたくさん用意してくださいました。

撮影は、コタローやなでしこ姫に扮する劇団員がわかめ料理を食べ、おいしさの秘訣を地元の方が説明しピーアールする形ですすめられました。
あいにく、この日は波が高く、船上での撮影はできませんでしたが、カメラさんだけは大きな波に揺られながら山陰海岸ジオパークに認定されている三尾の御火浦(みほのうら)の絶景をバッチリ撮っていましたよ!

お昼を過ぎると、うわさを聞きつけた村の子どもたちがぞくぞくと集まってきました。
子どもたちも撮影に参加し、元気に「オーっ(%ニコ男%)(%ニコ女%)」という絵が撮れました。

11月7日から三尾の様子が放送されますので、ぜひみなさん朝の出勤、通学前に「コタローとおはよ〜」をご覧ください。

(%青点%)コタローとおはよ〜(サンテレビ)
放送時間:月曜〜金曜のあさ6時55分〜58分
http://www.t-sp.com/kotaro/

まえちゃん