こちらも計画づくりスタートです! 〜篠山市雲部〜

今年度のふるさと自立計画モデル地区のひとつ、篠山市の雲部でも計画づくりがスタートしています。
まずはワークショップで4班に分かれ、雲部のよいところ、課題をみんなで洗い出すことにしました。
事前に地域の役員の方が集まり、各班のファシリテーターを誰にするかなど準備は万端。
話し合いはスムーズに行われました。

雲部には自然が豊かで、県で2番目に大きな車塚古墳などの資源が豊富にあります。
もちろん、黒豆やおいしいお米も(%ニコ男%)
各班共通してそのような意見が出ていたのが雲部のすごいところ。
強みを生かして雲部を元気にするふるさと自立計画の策定にチャレンジしていきます。

ちなみに、右の写真が雲部車塚古墳。
横から撮った写真なので、マッシュルームがボンって感じですが、上から見ると大きな前方後円墳の両横に小さな円墳があり、それが車の車輪のように見えることからこの名前がついたんですよ。

これからきれいな紅葉がみどころの洞光寺もあり、実は見所いっぱいの雲部なのです。

まえちゃん