計画づくりが進んでいます 〜養父市大屋町大杉〜

今年度、ふるさと自立計画の策定に取り組む大屋町大杉から。
先日、第1回目のワークショップが行われました。
大杉のよいところ(お宝)と課題をみんなで出し合い、自分たちの地域を見つめ直すところからスタートです。

3班に分かれ意見を出し合います。
あちらこちらから笑い声が聞こえ、みなさん楽しそう。

各班の代表者が意見をまとめ発表しました。
発表者は緊張気味でしたが、まわりからはちょっとしたヤジが飛ぶなど、終始和やかな雰囲気でした。

右の写真は、10月16日に行われた「YOU遊デー」の様子です。
このイベントは、地域の皆さんの親睦を深めるために、ゲームやそばの振る舞いなど、一日地域の皆さんが楽しめるイベントです。
多くの方が参加して、とてもにぎわったんですよ。

次回は、地域のお宝を歩いて探すまち歩きをする予定です。
自分の地域のことは、知っているようで知らないことがいっぱいあります。
大杉地区の自立計画策定に向けた取組は、これからもどんどん続きます。

まえちゃん