あけのべ一円電車まつりに向けて 養父市明延

8月30日(火)に第4回 「鉱石の道」明延実行委員会・「一円電車」安全運行推進委員会の会合がありました。

おおまかな内容は以下の通りです。
・研修生の紹介
・NPO法人設立について(中間報告)
・あけのべ一円電車まつりについて

農水省の「食と地域の交流促進対策交付金」という事業で、およそ6ヶ月間他の地方から研修生が地域に滞在し、そこの地域協議会や活動に参加して交流し、魅力ある地域作りをしようというものです。ここ明延地域には女性の方が1名来られました。 (右写真中央) 今日から明延での新生活の始まりです(%ひよこ%)

NPO法人設立に向けての取り組みは段輪郭を帯びてきました。表案がみんなに配られました。設立に必要な事項の内容、設立趣意書、定款を検討していきます。
NPOの主旨として、今まで頑張ってきた一円電車や鉱山をアピールした地域振興と同じ位、明延の住民が安心して暮らすことにも重きを置きたいとのことです。

第5回あけのべ一円電車まつりについては、
10月下旬の開催に向けて、事業計画の報告・予算案・スケジュール確認などしました。
盛況だった去年に引き続き、今年は2000人の参加者を目指して取り組んでいます。
まつりは、普段から定期的に行っている一円電車の運行や鉱石の道の案内はもちろん、模型の展示やアマチュアバンドの演奏などイベントが盛りだくさんです(@^v^@)♪

乗り物が大好きな子どもだけでなく、大人も楽しめるようなわくわくする内容です!ご家族で是非お越しください(%ニコ男%)(%笑う女%)

 ☆第5回 あけのべ一円電車まつり

 日時: 2011年10月23日(日) 
 場所: 養父市明延 明延振興館駐車場周辺 

かわも