地域のマップづくり -豊岡市竹野浜-

8月8日(月)、H22モデル地域「竹野浜地域」にお邪魔しました。
当地域では、昨年策定した計画の3つのプロジェクトを実践中!!
この日は、マップづくりです(%エンピツ%)(%エンピツ%)
竹野浜にはすでに海岸メインの地図などたくさんあるのですが、このプロジェクトではちょっと思考を変えて、独特の風景が残る路地をメインにした地図を作っています。
もう何度か集まって作業を進めておられ、路地を詳細に記した地図の原案が完成していました(%星%)で、この日の作業は写真選び(%ニコ女%)
「ここからこれをみたらこう見える」とか「ここの景色がお気に入りだ」とか、中には「この写真はどこから撮影したものだろう」という声も聞かれたり・・
みなさん楽しく作業されていました(%音符1%)

竹野浜には本当にたくさんの地域資源があるのであれもこれも地図に載せたいようでしたが、載せるのにも限度があります。「これは外せない」というものだけを選ぶのもけっこう大変そうでしたが、作業は着々と進みました(%王冠%)
完成にむけてもう一踏ん張り(%左足%)(%右足%)
地元をよく知る住民だからこそ作れるオリジナルの地図(%ハート%)
できあがりがとっても楽しみです!!

【おまけ】
会議の前に、ウミナリエを見に行きました。
写真は北前船のかたちのモニュメントなのですが・・
まだ少し明るかったので、きれいな写真が撮れませんでした(%ショボ女%)

今年のウミナリエは8月21日まで。
まもなく終了ですね。見たい方はお急ぎください!!
ちなみに、8月21日は「第1回竹野浜オープンウォータースイミング大会」が開催されます(%晴れ%)競技の参加受付はすでに終了していますが、見に行くだけでもぜひどうぞー(%ニコ女%)(%王冠%)

おかやん