じろはったん村づくりへの取り組み 朝来市大蔵

朝来市和田山町大蔵地域(%くもり%)
大蔵出身の児童文学絵本作家森はなさんの代表作「じろはったん」にちなんで、じろはったんのむらづくり計画を策定し、実践2年目。
「じろはったんをNHKの朝ドラに!」ということで、大蔵地域のみなさんの熱心な取り組みが、最近は新聞でも取り上げられました。
署名活動に関しては、自治協はじめ地域内外の関係団体が協力し、地元はもちろん、県内各地さらには外国の方から署名いただき、これまでで約4万5千人分が集まったそうです。

それだけ森はなさんやその作品がたくさんの人に愛されている
ということですねー(%ショック女%)(%ハート%)
今度テレビ局にこれらの署名を持って要望に行くそうです。

できることから1つずつ取り組まれているようです(%ひよこ%)
どれくらい時間のかかることなのかわからないですが、地元からどんどん動いて盛り上がっていればその願いはいつか叶うはず!!

秋には、じろはったんミュージカルの西宮公演やじろはったん村まつり(旧じろはったんウォーク)などじろはったんにちなんだ催しが予定されています。
ますますたくさんの人にじろはったんを知ってもらって、応援者が増えていくといいですね(%星%)

おかやん