小佐を考える会(第14回目) 養父市小佐

小佐を考える会、第14回目。7月29日にありました(%ひよこ%)

小佐地域では、小学校の閉校が決まり、統合を考える会が発足し閉校行事についての話し合いが続けられているところです(%エンピツ%)(%エンピツ%)

小佐を考える会は、閉校行事のサポート的な位置づけ(%ペンギン%)
なので、今回は“今後の小佐の予定”を確認しました。
今年度の小佐は、これまでも行われてきた行事(盆踊り、文化祭など)に加え、3月の閉校式などいろいろなイベントが控えています。中身を聞いていると、それぞれ閉校にちなんだ企画が用意されていて、どれもいつもとはひと味違ったものとなりそうです(%王冠%)また、記念碑の制作やDVD、歴史本の作成・配布も予定されています。地域の各団体が連携しながら着々と準備が進んでいるように感じました(%ニコ女%)
3月まで時間が限られており、忙しくなりそうですが地域一丸でがんばりましょう(%晴れ%)

さて、特産品開発の話も少しします(%ニヤ女%)
特産品の開発については、おさごはんの会の女性陣を中心に取り組みが進んでいます。特産品の研修会に行って勉強しておられる女性の方もいて、非常に意欲的なのでなんだか心強いです(%月%)
今度の盆踊りの際には、お餅を作って販売してみるそうです。
みなさんに買ってもらいたいと意気込んでおられました(%星%)
おさごはんの会も予定では、8月と10月に開催されます(%笑う女%)
次回は8月30日。色とりどりのうどんを並べバイキングするらしいですよー。夏にぴったりのメニューでいいですね(%晴れ%)
男女問わずたくさん参加してもらって、ごはん食べながら、たのしいひとときを過ごしてほしいと思います(%音符1%)