竹野浜「ロジナリエ」始まる!

夏休みに入り、海水浴を楽しむ家族連れでにぎわう竹野浜(%晴れ%)
夜の竹野浜も魅力いっぱいです。

煌めく竹野浜をテーマに策定された「竹野浜ふるさと自立計画」。
まちづくり、地域活性化の道のりは長いものですが、できることからやってみようという前向きな話し合いの結果、次の3つを最優先プロジェクトと位置づけました。
①ロジナリエ(和みの灯)・まちなか再生プロジェクト
②にぎやか産直プロジェクト
③「ブラタケノ」プロジェクト

今日は①「ロジナリエ」の取組みについて。

これまで商工会の婦人部の方たちが中心となり、木の枝と和紙で作る「なごみの灯り」を広めてきました。
その地道な活動により、竹野の夏の風物詩と言えるまでになりましたが、今年からは、さらにまちぐるみの取組に発展させようと動き出しました。
商工会婦人部の方が講師となり、「なごみの灯り」製作教室を開催。
34名の参加者があり、みんな熱心に楽しみながら作り、各家庭に「なごみの灯り」が広まりました。

7月29日(金)〜7月31(日)の3日間、ロジナリエ(なごみの灯りストリート)として、竹野の路地に「なごみの灯り」が置かれ、淡い光があふれます。
30日(土)には地域の一大イベント・海上花火大会が行われますが、ぜひ海岸から1歩路地裏に足を踏み入れ、「ロジナリエ」の幻想的な光の世界をお楽しみください!

ロジナリエ(なごみの灯りストリート)
(%青点%)日時:7月29日(金)〜31日(日)の3日間
(%青点%)場所:豊岡市竹野町竹野(馬場町の路地を中心に)

竹野浜 そのほかのイベント情報はこちら