小佐を考える会(第13回) 養父市小佐

6月23日に小佐を考える会に行ってきました。
今年度の3回目、昨年度からトータルで13回目の会合です。

取材には行けなかったのですが、この日の午前中にはおさごはんの会が行われていました。
今回は、男性の参加も増え、みんなで楽しく7つのメニューを作ったそうです。
写真はメニューのひとつ、椿寿司と柏餅です。
椿寿司は、黒豆を使ったお寿司で、見た目も鮮やかでとてもおいしかったです。

おさごはんの会はこれからも継続し、最後にはレシピ本が作れたらいいなぁとみなさん話しています。

今回の会合では、主に小佐小学校の統合問題について話し合いました。
残念ながら今年度末での統合が決まった小佐小学校。
みなさんの母校であり、地域活動の中心である小学校に、地域のみんなでお別れを言うためにさまざまなイベントや企画を考えています。
地域で「統合を考える会」を結成して、具体的な企画を考えていることが報告され、小佐を考える会も協力することが確認されました。

小学校がなくなることはとても寂しいことだと思います。
でも、小佐地区は、地域の皆さんで小学校がなくなった後に地域をどうやって盛り上げていくか、みんなで集まり考えています。
小学校がなくなることで、よりいっそう地域の結びつきが強くなったねと言えるような日が来るのを願っております。

まえちゃん