米作り体験レポートその2(新田・作畑)

その1からの続きです。
午前中に田植えを終え、お昼は神河町地域交流センター横の「ふれあい喫茶きちゃった」で、地元の食材をつかったお料理を皆さんいただきました。
この地区は、越知川のきれいな水と寒暖の差によってとってもおいしいお米ができるんです。
山菜料理も美味でした。

午後からはオプション体験で滝めぐりとこんにゃくづくり体験に分かれました。
天気もよかったので滝めぐりに同行しました(%晴れ%)

この地域には水ヶ野滝(雌滝)と千檀ノ滝(雄滝)があり、ふたつの滝を総称して「不動の滝」と呼んでいます。

山を登っていきまず現れるのが「水ヶ野滝(雌滝)」
落差40メートル、なかなかの迫力です。

そしてこの40メートル上まで、急な階段を上って行かなければ次の千檀ノ滝(雄滝)へはたどり着けません。
けっこう大変でした(%痛い男%)

階段を上りきりしばらく歩くと、「かっぱのさら展望台」でひとやすみ。
目の前に千ヶ峰の雄大な姿を拝めます。

展望台から山道を歩くこと15分、ついに千檀ノ滝(雄滝)に到着です。
落差は実に53メートル!
一見の価値ありです。
マイナスイオンをたっぷりあびながら、涼しいひとときを過ごしました。

交流センターに戻り、こんにゃくづくり体験に参加した皆さんと合流し、最後にアンケートに答えていただきました。
今回は田植え体験がメインでしたが、9月23日(祝)には稲刈り体験が待っています。
自分で植えたお米が秋に実を付けるのがいまから楽しみです。

この新田・作畑地区の魅力はなんといっても「田舎であること」。
きれいな山と川、田んぼの風景、雄大な滝、おいしいお米と山の幸…
都会にはない魅力がいっぱいです。
みなさんもぜひ新田・作畑地区に来て、田舎暮らしを体験してみてください。

千ヶ峰ふもとでふれあい協議会のページはこちらです。
http://web.kcni.ne.jp/sengamine.ff/

まえちゃん