沼島の鮮魚 産直フェア in 御影市場

2月22日(火)、南あわじ市沼島から漁師さんたちが魚を売りに御影市場(旨水館)へやってくるということで視察に行ってきました(%左足%)(%右足%)

その名も『鮮魚 産直フェア』(%笑う女%)

御影に到着すると、商店街周辺のあちこちに“ぬしま鰺”とか“産地直送”と書かれたのぼりやチラシが(%ニヤ女%)(%星%)

早速、市場内を進んで会場へ!!

着いてみると、沼島の漁師さんが思ったよりたくさん来られていたのでまず驚きました(%雷%)(%雷%)タイ、メバル、イカ、サヨリ、アジなどなど鮮魚や干物が所狭しとたくさん並べられています(%ペンギン%)

どれも特価で、しかも試食もかなりの充実。
メバルの煮付けやタイの刺身、干物を炙ったものなど、どれも新鮮でしかもおいしく味付けてあって美味でした(%ハート%)
さすが沼島の魚ですねー(%ニコ女%)

こちらは、会場奥の様子。

近くまで行ってみると煮付けを作ったり、刺身におろしたり、お寿司をにぎったり・・・
手慣れた感じで黙々と調理されている漁師さんたちがいます(%ひよこ%)
また、店頭には「すべての魚はどのようにでも調理いたします」と書かれてあり、お客さんのリクエストがあればすぐに対応されていました(%王冠%)

お昼が近づくにつれ、だんだんと人が増えてきました(%音符1%)

前を通る主婦の方々が、ほとんどと言っていいほど足を止め、会場は大盛況!!にぎやかに漁師さんと話しながら、沼島の魚を試食したり購入されていました(%ニヤ女%)

都市部での販売は、沼島のPRにもなり、都市部の人も産地直送の新鮮な魚が買えるし、一石二鳥ですね(%笑う女%)
沼島から売りに出てくるのは大変かもしれませんが、
定期的・継続的にこのようなイベントが開催されたらいいなぁ〜と思います。

沼島の自慢の魚を通して、地域外のたくさんの人に地域を知ってもらえば、それが沼島のさらなる活性化につながっていくのだと思います(%晴れ%)

結局、どれくらい売れたのかな・・・

とにかくこの日は、漁師さん、お客さんの元気で楽しい様子がいっぱい見られのでなんだかよかったです(%星%)

おかやん