但馬は雪、淡路では…(南あわじ市沼島)

今日はふるさと自立計画ブロガーズ「くろ」さん「おかやん」さんが揃って現場に行っています。
ということで2度目の代打となります、え〜やん@集落元気応援隊です。

今年は県北部はどこも大雪で、但馬の雪の画像は本ブログでも、また、姉妹ブログ「『小規模集落元気日記』今日も集落は元気です!」でもこれでもかとお伝えしてきました。

そんな中、兵庫県の南の端っこ淡路島では着実に春がやってきていました。
ちょっと古い写真で恐縮ですが、2月第1週の「灘・黒岩水仙郷」の様子です。
今年は寒波の影響からか、ちょっと花の時期が遅かったようですが、クリーム色の可憐な花があちこちで咲いていました。

そして、目を上げると、海の向こうには沼島。
そう、21年度から「ふるさと自立計画推進モデル事業」に取り組んでいます。

う〜ん、この日はかすんでいたので写真ではシルエットがぼんやりとしか写っていませんね…。
どうぞ、よ〜く目を凝らして見てみてください。

但馬では雪、淡路では水仙。
つくづく兵庫県は広いと感じます。

失礼しました。

【おまけ】
南あわじ市ホームページによれば、2月22日現在、満開だそうです。
なお、開園日は2月28日まで。
ということは今度が最後の週末ですね。
「まだ今年は行っていないなぁ」という皆さん、どうぞお急ぎください。