空き旅館改修プロジェクト八木 もうすぐ完成(ボランティア募集)

兵庫県養父市の八木地区6集落の連合体からなる「八木城跡町づくり会」は、以前からシンボル八木城跡を守り、生かしたまちづくりを推進してきました。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
八木の地域資源を守り、生かすことと交流を進めていくことを目的として位置付け、取組を進めています。(%王冠%)(%王冠%)

平成21年度には、兵庫県のふるさと自立計画推進モデル事業に取り組み、「城下町八木地区ふるさと自立計画」を策定しました。
この自立計画は、地域資源を有効活用すること柱としており、この中で空き家を活用することも掲げています。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)

このたび、兵庫県のふるさと自立拠点等整備事業による支援を受け、ふるさと自立計画の実践舞台となる交流拠点とするため下八木区内にある空き旅館を改修整備することとし、12月に着工した工事も大詰めを迎えています。(%とんかち%)(%とんかち%)(%とんかち%)(写真は2/4の作業風景)

3月2日(水)に最後の工事になる、土間のタタキの作業を行います。職人さんの指導のもと行いますので、初心者の方でも作業できます。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
参加希望者はスタジオカタリストまたは兵庫県政策室地域振興課までメールか電話などでご連絡ください。

(%青点%)スタジオカタリストのHP スタジオカタリスト
(%青点%)集落サポーターはっちゃんの運営する楽しいブログ やぶログ
(%青点%)兵庫県政策室地域振興課 078-362-3062(担当:黒田)

※当日の作業はまちづくりに取り組む地域を応援する「ひょうごポイント」の対象となります。
(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)