小佐を考える会(第7.5回)は「小佐女子会」

1/20(木)は、小佐(養父市八鹿町)で行われた「小佐を考える会」に参加しました。(%左足%)
この日は、「女子会」として女性のみの会として実施。浅見アドバイザーから「今日は何かを決めたり決意表明を行うための会ではないですよー。気楽に、小佐のことについて言いたいことを言いましょう。」と気持ちをほぐす感じでスタート。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
2時間あまり、おいしい珈琲をいただきながらおしゃべりしました。
私はメモ役(%エンピツ%) (%エンピツ%)

小佐の元気っていっても、まず各地区が元気にならなくちゃ。(%音符1%)
・小佐の元気のために・・・・・「お金を儲ける」ではなく「やってて楽しい」が基本かな。(%音符1%)
・「話し合い」よりも「活動してみる」からはじめましょうよ。(%音符1%)
・小佐ならではの食べ物をつくりたいね。レシピも記録して本にしてみない。「おさごはん」っていうネーミングはどう?(%音符1%)
・名草神社の重要文化財指定記念のなにかしましょうよ。(%音符1%)

話は尽きません。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

外は雪。女子会の間もずっと降り続いていました。(%雪だるま%)
あれから2週間近くがたちますが、屋根の雪はもっと厚くなっているんでしょうね。

この日は、小佐の後はまた別の地域での会合なのですが、少し時間があります。雪の名草神社を見に行こうかなーと思い地域の方にお話しすると、「神主さんはスノーモービル使って行き来してはるわよ」と・・・・。赤いフェラーリーでは遭難しそうなのでパスしましょう。(%ショボ男%)(%車%)(%ペンギン%)

こちらは中村区の「赤米の郷」です。
赤米のたんぼも雪に埋もれていますね。
春先秋口と比べてみましょう。

くろ