安賀地域の将来を考えよう 住民アンケート

多くの自治体がそうなのでしょうが、兵庫県ではこの時期、来年度予算策定の準備でてんてこまいです。(%痛い女%)(%痛い男%)
ふるさと自立計画のモデル地域から会合の案内を頂くのですが、先週辺りから・・・・欠席が続いていました。(%雨%)(%ショボ男%)(%ショボ女%)(%雨%)
1/21(金)も安賀(宍粟市波賀町)の会合は出れずじまい。こまったなーと思っていましたらアドバイザーの長谷川さんから報告がありました。(%ノート%)(%消しゴム%)(%エンピツ%)

安賀では、A(農林商工)、B(文化・歴史・伝統)、C(福祉・安全)の3班にわかれて検討を進めているのですが、今日はそのなかからC(福祉・安全)班の動きを・・・・。
第5回会合で、福祉面についてのアンケートをとろうと打合せをしたのですが、年明けに全戸、こどもを除く全住民に対してアンケートを実施したそうです。(%とんかち%)(%ショック男%)(%ショック女%)(%とんかち%)
結構な量なのですが、委員の方々で一気に集計をされたそう。細かな分析はこれからなのですが、単に番号に○を入れただけでなく、生の意見もたくさん書かれていたようですね。(%晴れ%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%晴れ%)
これらのアンケート調査もふまえて、地域の将来をしっかり考えていきましょう!

さて、こちらの写真、全戸アンケートに密接な関係が・・・・
ありません(笑)。

安賀地域を代表する特産、「自然薯」をつかった自然薯おかき。道の駅「みなみ波賀」にて売っています。
こういうおかき系大好きなくろなのですが、どんぴしゃり、でした。ウマー、です。食べ始めたら止まりませんね。
とろろのねばねばがどうも・・・・(%ショボ女%)(%ショボ男%)、というかたもこれならいけますよ。しっとり感がたまりません。
みなさまもぜひご賞味あれ。
(出来たら、ホンモノの自然薯をつかったお食事も・・・。(%笑う男%)(%音符1%)(%笑う女%))

くろ