安賀地域の将来を考えよう 地域の魅力発信ツール!!

2011年にはいり、早や3週間が過ぎようとしています。ぼちぼち昨年ネタはやめて、新しい話を紹介せねば・・・。(%ニヤ男%)

ついこの間に真夏のお話しを報告したところですが、安賀地域(宍粟市)の最近の取組を紹介しましょう。

1/12(水)、2011年の記念すべき現地地域会合への参加は、安賀からスタートです。(%車%)

会合といっても、今回は日中の集まり、しかも4人だけ・・・・。実は、「ICTを活用した地域活性化・コミュニティ支援事業」での地域プロモーション映像の内容確認だったんです。(%笑う男%)(%笑う女%)
早速、試作DVDを再生してみます・・・・「おおっ、これは○○から撮った写真やな」「おいおいこんな写真いつ撮ったんだ?」なんて結構もりあがりました。(%ニコ男%)(%音符1%)

何点かの誤りを発見し、修正をお願いすることになりました。次回会合(1/21)には改良版が届くことになっています。

さて、地域の魅力を発信できるこちらの映像。どんなシーンで使えるかな、とまた意見交換が始まりました。(%CD%) 完成が楽しみです。

こちらの写真、山頂に見えるのが「波賀城」です。

ぼーっと見てますと、小雪が舞い始めました。この後、豊岡市但東町に移動の予定です。(%左足%)空模様が少し怪しそうですが・・・。

さて、安賀の次回会合は1/21(金)。さらに、1/28(金)にも、農業改良普及センターの方をお呼びしての意見交換・調査、さらには素敵な料理研究家明石センセとの特産品開発「センセのレシピで実際に自分達で作って食べちゃえ(%音符1%)」が予定されています。計画策定も佳境に入ってきましたよ。

くろ