小佐を考える おさ女子会 開催します

そこに暮らし人びとが自主的に地域の将来を考え、自らが取り組みます。「ふるさと自立計画」では、モデル地域の皆さんの自主的な取組を重視してます。会合ひとつとっても、地域によって進め方、スケジュール、取組内容は様々です。

養父市の小佐(おさ)地域では・・・・おもしろいことになってきましたよ。(%笑う男%)(%笑う女%)明日(1/20)は、女子会が開かれます。

ここからは浅見アドバイザーがつくる「小佐を考える会news」から・・・。

(%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%)

小佐を考える会は、これまで上のような感じで進んできています。 (%ペンギン%) 
12月の第6回会合で「特産品づくりをやったらどうか」という話が出ました。B級品野菜の加工品を作ったら売れるというアイデアも!(%ひよこ%)
で、話をしていると「誰が代表するんや〜」「保健所はどうするだぁ〜」という話や、農産物加工用の機械・真空パック機・ラベル製作機の話などが男性陣から出て来ました。
でも、肝心の「何を作るか」については、男性陣にお聞きしたところ「そういうことは女の人たちで相談してもらえば、私らは言われた通りに働きます」とのこと。なんて頼もしい・・・ (%雪だるま%)
そこで、よい機会なので「小佐を考える会・女子会」をやろうということになりました。
※女性限定で「お茶会」として開催します。(%ひよこ%)
お母さま・お姉さま方と特産品づくりのアイデアを出し合う楽しい会にしたいと思います。ついでに「女の人たちから見た小佐の将来像」についても、お話を聞かせていただけたらいいなと思っています。 (%ペンギン%) 
楽しくやりたいと思います。普段参加したことのない方もぜひご参加下さい。 (%雪だるま%)

1/20(木)、お昼の1時から。場所はいつもの小佐ふれあい倶楽部です。たのしいお話しが聞けそうですね。

くろ