ジオをつなぐみち 余部道路開通!!

12/12(日)、国道178号「余部道路」が開通しました。(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)
高速道路空白地帯である日本海沿岸において、鳥取県東部、但馬地方、京都府北部を連絡し、地域相互の交流促進を図る地域高規格道路「鳥取豊岡宮津自動車道」の一部として、兵庫県が平成12年度から整備を進めてきました。(%とんかち%)
香美町香住区森から香美町香住区余部まで、延長は約5.3kmです。平成12年度に着手し、総事業費約226億円をかけての完成です。(%ひよこ%)
県HPによるとこんな利点が・・・。
(%青点%)時間短縮(早く)
現道と比べて約1.9km距離が短くなり、移動時間が約6分早くなります。既に開通している香住道路とあわせると、約19分早くなります。
(%青点%)幅員狭小区間の解消(安全)
国道178号の2車線幅員が確保されていない幅員狭小区間の3カ所が解消され、豊岡以西の国道178号は2車線が確保されたルートになります。
(%青点%)線形不良区間の解消(快適)
峠部の多くの急カーブが解消されます。
(%青点%)4)異常気象時の通行規制による陸の孤島地区の解消(災害に強い)
現道の峠部は異常気象時の通行規制区間であり、異常気象時(連続雨量130mm、時間雨量60mm)には、陸の孤島となっていた余部地区が、香住と常に通行が可能となります。
(%ニコ男%)(%笑う男%)(%ニコ女%)

たしかに余部での会合に行くときも、香住道路を香住ICで降りてからの峠越えが、狭くてくねくねした道でした。(%痛い男%)(%痛い女%)
これで楽になりますわ。(%ニヤ男%)

余部では、橋梁の架け替え、余部道路開通と、地域を取り巻く環境が大きく変わりつつあります。IC近くには道の駅建設も計画されています。これを機にしっかりとしたまちをつくっていきましょうね。

くろ