梁瀬(朝来市)のまちづくり

12/3(金)、元町で行われた「まちのにぎわいづくり専門員会」のあと、急ぎふるさと自立計画に取り組む八木(養父市)地域に向かいました。(八木の取組はこちら・・・「空き旅館改修プロジェクト八木」

話はそれますが、北近畿豊岡自動車道を使って神戸から養父方面に向かう場合、山東ICで降りるか和田山ICまで走るか、いつも悩みます。(%痛い男%)(%車%)(%ショボ男%)和田山まですいっと行くと、一般道の信号毎に止まってしまうかもしれないストレスから開放されますが、ちょっと遠回りのような気もします・・・・。
ま、この日は山東ICを利用。R427を西へ。昨年度にふるさと自立計画を策定した梁瀬地区を通ります。よく通った梁瀬公民館の前を通りますと・・・
(%雷%)(%雷%)ことしもきれいに光ってました。(%雷%)(%雷%)
てっぺんの(%星%)の色が変わったかな・・・・。

神戸のルミナリエは今日(12/13)が最終日。もうすぐ消灯時間かな・・・。
〜来年も無事にルミナリエが開催されますように・・・・〜

梁瀬では、
(%青点%)地域資源を活かした地域の活力向上・魅力発信★コミュニティビジネス創出事業
(%青点%)但馬に人を呼び込む★交流促進事業
(%青点%)地域づくりの思いを広げる★地域リーダー育成事業
について考えようと、昨年度に梁瀬の将来を考える計画づくりに取り組みました。
(%笑う男%)(%笑う女%)

今年も自治協議会の活動が盛んです。ちょっとブログを拝見しますと、交流サロン「ふらり」の運営をはじめ、生活安全部会主催「ハープのミニコンサートと防犯まちづくり研修会」、ふれあい交流講座「絵手紙を楽しもう!絵手紙講習会」・「雪干し大根作り」・「和菓子作り教室」・「ランプシェード作り」、健康福祉部会食育グループ「おつまみ教室」、「花街道づくり事業」・・・・・と盛りだくさん。(%ショック男%)(%ショック女%)(%音符1%)

そうそう、雪干し大根は兵庫県のふるさと認証食品にもなっています。(%ニコ男%)(%ニコ女%) 最近は作る人も減ってきたと聞いたような気もします。多くの家庭で作られるようになればいいですね。

元気いっぱいの梁瀬地域でした。未来へつなごう やなせのわ

くろ