あわが朝採り野菜市 買い物袋はご持参くださいね 粟鹿(朝来市山東町)

自分達の住む地域の将来を自ら考え、自ら行動する地域を応援する、兵庫県のふるさと自立計画推進モデル事業、今日はそのモデル地域の一つ「粟鹿(あわが)」地域の取組を紹介します。(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)

粟鹿は朝来市の東部に位置し、雄大な粟鹿山の山麓に広がる田園地帯です。H18に北近畿豊岡自動車道が開通、但馬の玄関口ともいえる山東ICを有するこの地域は、京阪神に最も近い但馬ともいえます。(%車%)
ですが、多自然地域の多くがそうであるように少子高齢化が進み、粟鹿地域もちょっと元気がなくなってきました。(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%ショボ女%)
なんとかせにゃ、とH20.7に地域自治協議会を設立、地域が抱える様々な課題を解決しようと取り組んでいます。(%ニコ男%)(%とんかち%)(%ニコ女%)(自立計画の取組はこちらをご覧ください)

今回は、地元で採れた安心安全の野菜を、お手頃価格で皆様におわけします。(%ニコ男%)(%ニコ女%) 粟鹿コミセンの駐車場で朝の10時から販売します。

大鍋の芋煮鍋もしますよ。あったかい芋煮をみなさんにふるまいます。ぜひお越しください。
そうそう、地域で人気の喫茶サロン「バンビ」もこの日OPENしてます。ご利用ください。(%ハート%)

主催:粟鹿地域自治協議会
共催:朝来市山東支所