空き旅館改修プロジェクト八木 <作戦会議編>

空き家となっている古い旅館を再生し、地域活性化の拠点として再活用をもくろむ養父市八鹿町の八木地域。もう何年も前から、どうやって地域を活性化させるか話し合ってきました。その実践として動き出しています。名付けて“空き旅館改修プロジェクト八木”。(%雷%)

12/3、元町でまちのにぎわいづくりを考えた後、八木へと車を走らせます。(%車%)
この日は、八木城跡まちづくり会の会合、作戦会議です。
ちょっと遅れてしまいました。(%ショボ男%)
着きますと、既に話し合いが白熱しています。まずは、“空き旅館改修プロジェクト八木”の話・・・・。実は敷地内に「離れ」が有るんですが、これがまたなんといいますか・・・・・・
傷んでいます!(%痛い男%)(%痛い女%)(%痛い男%)
こいつをどうしょうかという話は前から課題として挙がっていたのですが、結論としては解体しちゃって更地にする、ということになりました。週末に作業をすることに。(%ショック男%)大丈夫ですか?この前(11/23)のように、床組を取っ払ったり天井を剥がしたりとはちょっとレベルが違います(汗)。十分気をつけて作業をお願いします。

さて、このほかにも近々に迫った住吉呉田地区(神戸市灘区)との交流の話など、気がつくと10時前。
国土9号線を横切るイノシシに注意して帰ることにしましょう。(%車%)
熱心に取り組む八木から目が離せません。

くろ