集落別ワーク・ショップ *原・籠坊集落* 篠山市・後川(しつかわ)

なにかしら人を引きつける魅力をもつ地域、篠山市の後川から。後ろに川と書いて「しつかわ」です。地名の通り集落内を清流、羽束川が流れています。
郷づくり協議会を昨年度末にたちあげ、今年は各部会の活動が始まっています。地域の様々な課題を解決するための方策を考え、いま大きな問題として立ちはだかる「後川小学校跡地の利活用」について検討していきます。

全体会を何度か行った後、後川の集落毎にホンネを語ってもらおう、と5ブロックに分けて、11/5の上の西地区からワークショップがスタート。(前回の様子はこちら)
11/24(金)は古くから栄えた籠坊温泉のある籠坊集落、農文塾や魅力的な景観をもつ原集落の方が集まります。(%ニコ男%)(%ニコ女%)
さて、どんな話が出ますか・・・。

会合は19:30からだったのですが、遅れてはいかんと早めに出発したところ19時前に地域に到着。(%車%) どうやって時間つぶそうかなーと思ってると、公民館に灯りが点いていました。(%雷%) 開始時刻まで、まだ40分以上ありますよ。(%ショック男%)(%ショック女%)
で、この公民館、立派な玄関ですし、台所もしっかりとしたシステムキッチンが・・・?実は、一般の住宅なんですよ。家を新築したものの、地域外に出ることになってしまい、空き家にするのもなんだし、じゃあ地域で・・・ということになったそうです。
(%ショック男%)(%ショック女%)

さて、私やらノオトの方が先に公民館で待ってたたものですから、来られた地域の皆さん「あら、見慣れない方がおられるわ」となかなか部屋の奥のほうまで入ってきません。
「そんなに怖がらなくてもいいですよー」

最初はどうなることかと思いましたが、始まるといっぱい意見が出てきました。横山アドバイザーも、「これまでに実施した他の集落では出なかった意見がでました、貴重な声ですね。」とのこと。
篠山市の支援職員さんも一緒になって意見を出します。地域の方とも顔見知りで気楽に話も出来るからか終始いい感じで進みました。(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)

各集落毎のWSを11月中に終え、次のステップに進みます。
私たちの後川を住みよくし、次の世代に引き継ぐために・・・がんばっていきましょう。

くろ