空き旅館改修プロジェクト八木 <解体工事編>

11/23(祝)、養父市八鹿町の八木に行ってきました。(%車%)

前回お伝えしました、空き旅館改修プロジェクトです。今回の作業は、解体工事。
といっても全部取り壊すわけじゃないですよ。(%ひよこ%) 一部取り壊し、です。
写真の部屋はまるまる床を取っちゃいます。(%とんかち%)
みなさん、作業が早い・・・。(%ショック男%)

チェーンソーも大活躍です。

玄関、はいったとことの床組も取り払われ、土間が見えてきました。

(%とんかち%) (%ニヤ男%) (%とんかち%)

取り払った床組などの木材は軽四で運びます。

おっと、荷台からはみ出してますね。ここでもチェーンソーが活躍。

この日、神戸を出るときは(%晴れ%)だったのですが、但馬に来ると(%くもり%)・・・・(%雨%)です。
小雨だったんですがね、じっとしていると体が冷えてきます。ばんばん動きましょう。(%ニヤ男%)

途中、区長の奥様から差し入れの手作りケーキを食べたりしながら、作業は続きます。

こちらの部屋は洋間になっていました。えいやと、天井をむき出しにしていきます。

けっこう釘が使ってあるので、扱いには要注意です。けがの無いように・・・・。(%とんかち%)

おっと、いつの間にか撮られていました。(%ニヤ男%)

さて、この空き旅館改修プロジェクト。作業を手伝っていただけるボランティアを募集しています。
ちょっと(だいぶ?)くたびれた明治時代築の旅館。これがどのような変貌を遂げるのか! ・・・・一緒に確かめてみませんか。

地域外からの応援者には、兵庫県から「ひょうごポイント」が付与されます。そのポイントは原則、地域に寄付され、八木地域が取り組む地域づくり事業での補助金が加算されることになります。(%ショック男%)(%雷%)(%ショック女%)

作業行程等のお問い合わせはこちら。
地域アドバイザー スタディオカタリスト 初田(090-5972-1972)
どこか愛くるしいはっちゃんの運営するブログはこちら やぶろぐ

そうそう、但馬地域の情報が満載、「但馬情報特急 ふるさと特派員ブログ」でも取り上げられています。ぜひご覧ください。

くろ