獣害レンジャー大河内活動[続編] (豊岡市但東町高橋)

豊岡市但東町の大河内集落での“獣害レンジャー”活動。(前編はこちら

国道沿いのプランターの土を入れ替えます。枯れ枯れになって残っていた草木を手で抜いて袋に詰め込みます。で、シャベルで土をすくって車に積みます。
・・・・・
なんか楽しそうです。(%笑う男%)(%笑う女%)
若い学生さんは、なにをしても楽しい年頃なのでしょうか。
・・・・・

たまたま近くで作業をされていたおとうさん。木の株を掘りあげていました。
出てきたのは、こんな大物!!

(%ショック男%) (%ショック女%) でかい!

こちらは公民館の前に置いてあった花です。
明日はこれを植えるのかな?

軽四ダンプの荷台から土を降ろします。
しかし、みなさん休憩もなしに働いています。私は・・・・今日はカメラマン役に徹しましょう。(%ニヤ男%)(%音符1%)

最後の写真は、いけめんのおにいちゃんがカメラ目線のやつを採用しましょう。(%ニヤ男%)

さて、そろそろ暗くなってきました。初日の作業はおしまいです。
このあと、レンジャーは温泉で汗を流した後、宿泊する「古民家」(そう呼んでいるそうです。家主は地域外に出てしまったそうで、地域がお借りしているそうです)で晩ご飯です。
カレーを作って釜でご飯を炊くそうです。加えて、極上のシカ肉、シシ肉のバーベキューとのこと。(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%音符2%)明日はかなりきつい肉体労働なので、しっかりと鋭気を養ってください。
夕食後は、地域の方との交流会とか・・・。実はこの獣害レンジャー。6月にも大河内で行われたそうで、地域の方には若い方との共同作業にくわえ、交流会での意見交換が大好評だったそうです。
なるほど、集落環境整備だけでなくそんな効果もあるんですね。
(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)(%ニコ女%)
残念、私も同席したいところですが・・・。
あとは、兵庫県集落応援ビデオネットの長川さんにお任せしましょう。こちらをご覧ください。

くろ