獣害レンジャー大河内活動 (豊岡市但東町高橋)

兵庫県但馬県民局豊岡農林水産振興事務所が主催する「獣害レンジャー」。今日は、豊岡市但東町の大河内地区での活動を紹介しましょう。(%手紙%)

兵庫県但馬地域では、シカ・イノシシなどの野生動物による農林業への被害が深刻な問題となっています。(%痛い男%)(%痛い女%) ところが、過疎化・高齢化がぐんと進んでいる地域では、人手不足により、野生動物被害防止のための作業を、集落自ら実施することが困難な集落もでています。
このままでは、農林地等の適正な維持管理も危惧されます・・・。(%ショボ男%)(%ショボ女%)
このため、兵庫県但馬県民局では、持続的な被害対策が困難な集落の農林地を守ることを目的に、野生動物被害防止に向けたボランティア活動の募集を始めました。 (%とんかち%)

11/20(土)・21(日)は大河内地区にて活動が行われました。
全員集合したところで、県民局の森林林業専門員さん、北但東部森林組合の方、地域の方から作業内容、スケジュール、注意事項等について説明。

こちらの大河内集落は兵庫県の北東の出っ張り部分、京都府との境です。福知山からR426できますと、登尾トンネルを出てすぐ右(東)の集落です。
そうそう、当ブログでも「たんぼアート2010」で紹介した地域です。
但馬地域の多くがそうであるように、この集落も獣害対策用の柵に囲まれて、生活しています。おっと、写真左側、山が少し崩れちゃってますかね。(%痛い男%)(%痛い女%)

さて、大河内を含む高橋地域は、昨年度に「高橋地区ふるさと自立計画〜10年後も住みよい高橋であるために〜」を策定しました。(%ニコ男%)(%音符1%)(%ニコ女%)
地域の課題は何?、10年後にどんな高橋だったらいい?、そのためには何を始めたらいいのかな、何が出来るのかな・・・・と話し合いました。もちろんそのなかでは、獣害対策、森林保全という話も出ましたし、花やイルミネーションで街道を飾り魅力的な環境にしましょうなんていう話も・・・。 田んぼアートも、いわばその実践であったわけですね。

で、今回は獣害レンジャーと集落住民が一体となって、集落と山林の境界に生えている藪を刈り払い、獣害に強い集落環境整備を行います。(%とんかち%)(%怒る男%)(%とんかち%)(%怒る女%)(%とんかち%)
作業詳細はというと
(%青点%)沿道植栽(土入れ替え、植え付け)
(%青点%)草刈
です。

さあ、近くは市内、香美町、遠方は神戸、西宮、尼崎及びお隣の大阪府から集まった若き勇士“獣害レンジャー”の活動が始まりました。(%左足%)(%右足%)(%左足%)(%右足%)
最初に2班に分かれます。草刈り機を使ったことのあるメンバーは沿道の植栽作業へ。未経験者は、森林林業専門員から扱い方講習です。(%ひよこ%)(%ひよこ%)
まずはエンジンのかけ方から・・・・。
「わっ、かかった、かかった(%ショック女%)」

明日は朝から山に入って、ばんばん刈りまくってもらいます。今日のうちに慣れておきましょう、と刈り取り後の田んぼに入って練習です。
専門員さんがコツを伝授します。(%ひよこ%) (%ひよこ%) (%ひよこ%)

様になってきましたね。

(%ニヤ男%)(%とんかち%)(%ニヤ女%)(%とんかち%)

この後、沿道植栽チームに合流です。

つづく・・・(写真が規定の5枚に達しちゃいました)

くろ