NHK「関西鉄道すごろくクイズ」で紹介されます 余部(香美町)

兵庫県の北、世界ジオパーク認定に沸く、香美町は余部から。(%手紙%)

今回も余部橋梁といいますか鉄道ネタです。(%雪だるま%) 

NHKテレビで「関西鉄道すごろくクイズ」という番組があるそうです。前編は11/12に放送され、明日((11/19)には後編が放送されるとのこと。そこで、余部に関するクイズが出されるそうです?

〜ありそうでなかった「鉄道クイズ」と「鉄道すごろく」のコラボ!鉄道ファンだけでなく、誰でも楽しめるいろんな仕掛けが満載の番組です。こっそりお教えすると、すごろくの途中にはいろいろなトラップが仕掛けられていて・・・・。身近な駅や車両が次々に登場するところも見所の一つ。もしかしたら、あなたが毎日乗っている列車の意外な事実を発見することになるかもしれません。 (NHKホームページかんさい特集のページより)〜

なにやら、関西の鉄道クイズに答えてすごろくでゴールの京都を目指すゲームらしいです。鉄道クイズとすごろくを組み合わせたまったく新しいクイズ番組。司会は桂文珍さん、木村裕子さん。関西ゆかりの解答者が3チームに分かれてクイズに答え、正解するとさいころをふって、すごろくにみたてた鉄道路線図上をゴール目指して進みます。(%音符1%)

3チームは「JR」、「阪急」「阪神・京阪」に別れ、神戸から京都を目指すとのこと。
・・・・神戸→京都で、なんで余部なんでしょうか?

ま、とりあえず見てみることにしましょうか。(%ニコ男%)(%ニコ女%)

(写真は、7/24の余部鉄橋&新橋。鉄橋が切り取られクレーンで下に降ろす作業が進んでいました。)

くろ